本文へスキップ

さかもと音楽院は千葉県千葉市美浜区のピアノ教室です。

お電話でのお問い合わせはTEL.043-376-5989

〒261-0012 千葉県千葉市美浜区磯辺8-15-6

良い楽器で練習する意味

2018年5月12日

ピアノ教室 スタインウェイピアノ

良い楽器というのは人を育てます。
それはスタインウェイだから良いという短絡的な話ではありません。欧米の長い歴史の上に育てられた楽器というものは、その思想や哲学というものの厚みが全く異なり、長い伝統により導き出された音というものは、人の感受性を大きく揺さぶります。感じる力は物事への洞察力を育み、深い理解力を促すことになります。
確かにスタインウェイは良い楽器かもしれませんが、欧米で作られる音と日本で鳴っているスタインウェイピアノの音は全く別物です。この音の違いは、例えばJ-POPと洋楽の違い、若しくは欧米ピアニストと日本人ピアニストの違いなどに例えられるかもしれません。当音楽院で用いられるピアノは、本場の著名スタインウェイ調律師が調整し日本へ送られ、その後にその直径の弟子によって国内で再度調律されています。これは、通常日本で入手することの出来るルートとは全く異なり、いらっしゃる生徒さんのご父兄も含め音の素晴らしさに驚かれることが多々あります。
やはり本物というのは、素晴らしいという思いで、今日も特別なスタインウェイでレッスンに励んでいます。