本文へスキップ

さかもと音楽院は千葉県千葉市美浜区のピアノ教室です。

お電話でのお問い合わせはTEL.043-376-5989

〒261-0012 千葉県千葉市美浜区磯辺8-15-6

精神的に自立した子供を、早期に育てる必要性

2018年4月25日

千葉 ピアノ教室

これまで千葉の地で、10年以上の時を教育に掛けてきました。その中で気付いた、ある核心にふれるものがあります。
それは先ず、どんな学びであったとしても、自らが学びそして探究心を持って物事に挑む姿勢ではないかと思います。どんなに目先のピアノが弾けたとしても、また何かしらの長所があったとしても、それは時間とともに自立した努力というものを自らの中に構築できない限りは、その人・その子供にとって何時かは必ずぶつかる壁に対しての備えができておらず、大きな挫折というものに直面することとなります。挫折を乗り越えて覚えていけるものもありますが、しかしそれまでに努力の姿勢、自立した精神状態を築くことができていない状態から、いきなり挫折を経験することは良いとは言えません。
多くのトライアンドエラーという経験を通して学べるのは、それまでにしっかりとした教育を受け、失敗から学ぶ姿勢というものを、ある程度許容できるほどの自立性を持ち合わせた人にとっては意味のあるものになるでしょう。しかし大人であっても、この境地に入ることができている人というものは稀です。何かしら重い責任を負っていたり、自らの発言で様々な要素を含んだ問題が発生してしまうなど、自らを省みる必要に常にさらされている人にとっては普通のことでしょう。しかしこれは大人の世界での話です。
なので、早い段階から自立という精神を養い、より早い段階から自らの見解を持てる人へと育て上げる必要性があります。目先ではなく、より遠くを見通す力が、親御さんにも必要とされています。ご一緒に、お子さんの将来を真剣に考えて行ければと思っております。