本文へスキップ

さかもと音楽院は千葉県千葉市美浜区のピアノ教室です。

お電話でのお問い合わせはTEL.043-376-5989

〒261-0012 千葉県千葉市美浜区磯辺8-15-6

時間の用い方について

2018年4月25日

時間の用いかたについてのご質問を、度々伺います。ピアノをはじめ、音楽とどう向き合うことで受験や日々の勉強などをこなすことが出来るのか?これは誰もが悩まれる内容かもしれません。これは時間の割り振りにおける考え方も起因するかもしれませんが、そもそもの能力をどう捉えていくかのか?という部分にも考えを持っていく必要があるかもしれません。
それというのは、何かが存在するがゆえに、時間を上手く用いることができないということではなく、あらゆる要素を加味した上で、全てを同時進行できるほどの能力を身に着けるという新たな選択肢も入れることで、より有能な人間へと成長できる可能性も秘めていると考えています。
実際に私自身は、進学校の受験の折に特段ピアノを休んだということはありませんでしたし、当音楽院の優秀な生徒さんの一人は、ハードスケジュールを求められる国立大学の医学部に通っていても、何ら無理なくピアノにおけるスケジュールをこなしています。
時間というものは誰もが24時間を与えられていますが、その使い方というもので結果は大きく左右します。与えられた同じ時間を如何に有用な形で過ごし、そして密度ある用い方が出来るかに依存します。これは確実に最も重要な能力の1つであり、年若い段階で身に着けるべき習慣とも言えます。時間の用い方の上達と、ピアノの能力及び学業の成績は確実にイコールで結びつくものです。
これらにおいても、出来る限りの指導を行うよう努めておあります。