本文へスキップ

さかもと音楽院は千葉県千葉市美浜区のピアノ教室です。

お電話でのお問い合わせはTEL.043-376-5989

〒261-0012 千葉県千葉市美浜区磯辺8-15-6

好きな作曲家は?

2020年2月29日

明日は発表会の予定でしたが、新型肺炎の影響で延期となりました。

大変残念ですが、生徒さんには、さらにブラッシュアップして次回の発表会に臨めると気持ちを切り替えて頂ければと思います。

学校が休校となった生徒さんも多いので、この一か月で音楽を沢山聴き、名曲発掘の期間にするのはいかがでしょうか。

私が好きな作曲家を3人挙げますと、バッハ、ベートーヴェン、ラフマニノフです。今日ご紹介するのは、そのうちの一人、ラフマニノフの「楽興の時」です。この曲は、私が学生時に初のソロリサイタルを開催した時に演奏した曲です。愁いを帯びたどこまでも続くような長いメロディ、ロマンティックな半音階進行、そして超絶技巧・・・ピアニストにとっては、レパートリーの一つに加えたい曲ですね。この曲は、1896年10~12月に作曲されていますが、曲からも感じる通り、冬の哀愁が漂っています。明日からもう3月、暖かい春の兆しも感じる季節ですが、寒の戻りもあるこの数日、冬の哀愁に浸ってみるのはいかがでしょうか。