本文へスキップ

さかもと音楽院は千葉県千葉市美浜区のピアノ教室です。

お電話でのお問い合わせはTEL.043-376-5989

〒261-0012 千葉県千葉市美浜区磯辺8-15-6

大学受験の指導方法について

2018年5月11日

受験生

さかもと音楽院では、大学受験も含め本格的な受験指導を行っています。
塾などでは疎かになりがちな、『考える力』に力を入れ様々なカリキュラムから、徹底して物事の全体像をも理解する力を養うことでで、単に丸暗記の連続に偏りがちな、日本の教育に一石を投じています。特に音楽を子供の頃から習ってきている生徒さんたちにとっては、創造性のない勉強というものを嫌う傾向にあり、『なぜ?どうして?』という疑問を共に考えながら、学問を進めていくことで進歩はより早くなる傾向にあります。特に国語では、1年ほどで点数が1.5倍というケースはよくあり、これはテキストを多くこなすことに依存した学力アップの方法ではなく、真に頭脳を使い込むことで、思考そのものをレベルアップする手法を用いたことによるものです。結果的に学問へも点数が反映されるとともに、社会性や人間性の向上にも寄与することとなります。それは何処から来るのでしょうか?
思慮深さと物事を理解する力から来ます。勉強とは一見関係ないように思えますが、社会性や人間性の向上と真の学力は結びついています。どちらかが足りないことで、バランスシートが崩れれば、何処かでしわ寄せが来ることは間違いありません。
また勉強のみ、若しくはピアノのみを極めるという姿勢は、その後に必要とされる人間的な成長を阻害するために、必ず伸び悩む時期に遭遇します。ある一定のところまでは、何も考えずに記憶力のみで突き進むことの出来る時期もありますが、その後大学、社会人と道を進めるときに必要なものは、自らが追い求める探究心であり、何よりも自らで考えることの出来る明晰な頭脳です。この心と頭脳のバランスを鍛え上げ、長いスパンで効果的な指導を行っていければと思っております。
ですので、指導講師は実際に社会的な成功を得た人間たちで構成されており、指導者というものは世間知らずという風潮を一新したく、日々新たな改善を音楽院の中からも行っています。